--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2016/08/15

重宝している道具

先日、糸の収納のお話をしましたが、イマイチ収納に悩んでいる物の中で、
でも凄く重宝していて、置き場に困っても手放せない逸品があります。


それが、こちら。

IMG_4731.jpg
IMG_4732.jpg

マジックスチームプレスです。

以前に、和裁と着付け「着物さくさく」さんから、頂戴しました。
本当に、重宝に使わせて頂いています。ありがとうございますm(__)m


バックを作ったり、洋服を作ったりの接着芯を貼る時とか、布を水通しした後、プレスするのに使ったりと、大活躍しています。
特に、バック用の厚手の接着芯を貼るのは大変難しい作業ですが、
これなら一瞬で失敗なく、綺麗に貼れます。
バック作りで一番大事なのは、この接着芯を貼る作業で、
これがバックの出来映えを左右すると言っても過言ではないと思います。
ミシン刺繍をする時には、必ず、布の裏に専用の接着芯を貼らなくてはいけないのですが、
これがあれば、簡単に作業が進みます。


ただ重くって大きいので、置き場所には困ります。
かといって、見えない所に収納してしまっては、出番が少なくなり勿体ない。
今は一番使いやすい私の作業部屋の隅に立てかけて、いつでも机の上に上げられるように待機させていますが、
いずれもっとふさわしい、特等席を用意するつもりです^^

そのためにも、もっと断捨離頑張ろう





にほんブログ村

にほんブログ村










スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。