2016/08/24

部屋の模様替え、完了しました^^

「模様替えしよう。」と、思い立ってから5日目。
遂に完成しました


先ずは、before

IMG_6737.jpg
IMG_6735.jpg


以前の配置です。



そして、配置を悩んで色々考えていた金曜日。

IMG_4758.jpg

荷物を出したり、入れ替えたり、
捨てる物を選んだりで、余計にぐちゃぐちゃ
でも途中は、こんなもんです
仕方ありません。

ここから、猛烈に頑張りました。

先ず天板の色を塗って、

IMG_4761.jpg


大きい机とミシン下の収納を移動させて、
収納家具の中の物を出して、
これからも必要な物だけ、写真に写っている所に寄せました。

IMG_4767.jpg

不要になった家具は3台。
木製ラックと、蓋を倒すと机になる収納、そしてガラスの入った収納家具。

IMG_4768.jpg

机になる収納家具は、収納量も多くて便利でした。
普段は狭くなるので蓋を締めているのですが、
直ぐに引き出せて、場所を確保出来るのも、かなり重宝でした。
これからは、大きな机の上しか作業場所がないので、
常に机を片づけて、何も置かない様に注意しないといけません。


本当はこれも、背が高くて黒くて圧迫感があるから、
替えたいところなのですが、今回は見送ります。

IMG_4770.jpg

これは収納量が多いので、まだ中の物を整理しきれていません。
でも、いずれチェンジします



新しく買った棚を組み立てて、
天板に脚をつけて、
物を収納しなおして、やっと完了です。


after

IMG_4774.jpg
IMG_4773.jpg
IMG_4777.jpg

以前のミシンの場所は、窓際に3台でしたが、

IMG_3088.jpg

1台増えたし、マジックプレスを置きたかったので、
向かい同士に並ばせました。
これで、4台とも使えるし、重いプレスを出し入れしなくて済みます

IMG_4780.jpg
IMG_4782.jpg

収納家具が減った分、入口周辺もゆったりしましたし、
背の高い家具が減って、圧迫感も少なくなりました。
以前の収納位置に慣れていたので、当分は何かと混乱すると思いますが、
ボチボチ慣れると思います。

今回は収納家具を減らして、全く余裕を入れずに、丁度全部が収まる収納にしました。
余裕があると、どうしても物が増えてしまいます。
これからは、何かを増やすとすると、別の物を減らさないと収まりません。
こういう状態でないと、私はきっと、また物を増やしてしまうと思います。
『背水の陣』と、いう感じです
これからも、断捨離は続けていきます








にほんブログ村

にほんブログ村










スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさん(^^♪

コメント、ありがとうございます。
いつも見て下さっていて、励みになっています。
ここのところ、殆ど毎日更新出来ているので、
こうやって、励ましていただけるお陰だと思っています。

お忙しかったのですね。
まだまだ暑さは続きそうなので、無理をなさらないでくださいね。
私も更新を楽しみにしています。