2016/08/31

ベンガラ染

暮らし上手工房さんで開催されたベンガラ染ワークスに参加してきました。

伊勢木綿の白てぬぐいを使ったベンガラ染め。
どんな物か、ワクワクでした。

感想は、安全で簡単。
綺麗な模様の手ぬぐいが出来ました。

先ずは、布を折って、木枠を当てて、クランプと輪ゴムで留めます。

IMG_4809.jpg
IMG_4819.jpg

それを、染料の中にじゃぶじゃぶ漬けます。

IMG_4838.jpg

IMG_4822.jpg
IMG_4823.jpg

皆さん、真剣です^^

その後水気を絞って、クランプを外し、干すだけ。

IMG_4825.jpg
IMG_4827.jpg

木枠の形や、置き方、染具合などで、色々な作品が出来ます。
私のは、大好きな麻の葉柄です
皆さん、それぞれ素敵な仕上がりでした^^

IMG_4829.jpg
IMG_4830.jpg
IMG_4831.jpg
IMG_4832.jpg
IMG_4833.jpg
IMG_4843.jpg


乾いたら、アイロンを当てれば、色止めされて、普通に使え、洗濯も可能との事でした。
思っていたのより、全然か簡単。
小さなお子様連れの方も参加されていて、和気あいあいな雰囲気の中、
直ぐに終了しました。

あとは、暮らし上手工房さんの美味しい飲み物を頂いて帰ってきました。

IMG_4846.jpg

楽しい1日でした^^






にほんブログ村

にほんブログ村







コメント

非公開コメント