2016/09/10

かぎ針編みのがま口ポーチのその後。

かぎ針の3号と指定があったので、手持ちの竹製3号針で編んでいたのですが、
糸が足りなくなったという日記を書いていました。

糸を取り寄せて、完成に近づけたのに。。。。。
この有様です
出来上がり寸法よりも、だいぶ大きいです。
(本には出来上がり寸法は載っていたのですが、モチーフごとの大きさは書いていなくて、ゲージもありませんでした。)

IMG_5295.jpg

口金に比べて、異様にデッカイ

これは、何かおかしい
なんか変だ

と思って、考えてみました。

私の持っていたのは、ウン十年前に購入した竹製のかぎ針。
クローバー製となっています。
試しに、新しいかぎ針を注文してみました。

届いたのと比べてみると、同じクローバー製なのに、全然大きさが違います。

IMG_5287.jpg

手持ちの2号のかぎ針を真ん中に入れてみたら、それよりも若干小さい?

IMG_5289.jpg


いつの間にか、サイズが変わったんでしょうか?
それとも長年使っていくうちに、竹が膨らんだ?

兎に角、新しく買った3号で編んでみると、

IMG_5292.jpg

こんなに差がありました

編みなおします。
小物で、良かったよ。
やはり教室用の見本は事前に絶対作っておかなくっちゃ、何があるか分かりませんね。
勉強になりました。






にほんブログ村

にほんブログ村





スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

私が持っているかぎ針も、棒針もうん十年も前の物ばかり。
こうしてみると規格が変わってしまったんでしょうかね。
もっとも私が持っている本もうん十年も前の物しかないから大きな違いはないかな。

ジェイド母さん(^^♪

いつも、コメントをありがとうございます。

ちょっと不思議でしょ?

私、この竹製のかぎ針、何本も持っているんです。
3号なんて、何故か4本も( ノД`)シクシク…

No title

柄の黄色いかぎ針はレース針ではないかと・・・

Re: No title

コメント、ありがとうございます。

これは、クローバーの『アミュレ』というかぎ針なんですが、
別に『アミュレ』のレース針というのもあって、それは、号数が大きくなるほど細くなります。
このアミュレは、号数が大きくなるほど太くなっているので、普通のかぎ針だと思われます。

No title

場違いなコメント、お恥ずかしい(>_<)
太さが違うことが信じられずついコメントしてしまいました。穴があったら入りたい・・・

手作りが好きで、素敵なブログに目の保養をさせてもらってます(^^♪

Re: No title

いえいえ、コメント頂くだけでとっても嬉しいです^^
興味を持って、ブログを読んでくださっているって事ですから、励みになります。

私はコメントを入れるのが苦手で、他の方のブログを拝見しても中々入れられません。
でも反対に、入れて頂くのは嬉しいです。
そう思うなら、他の方のブログにも入れればいいのにね。
これが、難しいです^^;