--/--/--

スポンサーサイト

2016/10/17

秋仕様

何だか涼しくなったと思っていたら、もう10月も下旬なんですね。

肌布団を洗って布団を替えたり、ジニーの扇風機を片づけたりしています。

寒暖差に弱いジニーなので、少しお腹が緩くなったら注意信号です。
なるだけお薬に頼りたくないので、1食抜いて、様子を見ます。
その後は、ブレンダーで流動食にしたり、寝床を秋仕様に替えて、対応します。

隙間風が入らない様に、ベットカバー2枚でスッポリ覆います。
マットには、ボアのカバー。

2016_10160013.jpg


「過保護に育てるからだ」と、叱られるけれど、
もうそのまま育っちゃったんだもの仕方ないですよね

私自身も、ちょっとした変化でお腹を壊すタイプなので理解できますが、
オットにはそれが分からないみたいです。



金子由紀子さんの書かれた『暮らしのさじ加減』という本に、
「憧れは、おばあさんの暮らしぷり」という章があります。
そこに描かれている金子さんが小さい頃から好きだった「おばあさん」は、
明治生まれで、たいがい小さく痩せたおばあさんだったみたいです。
おばあさんの日常は、単調で静か。
いつも変わり映えのしない物を食べ、サプリメントは知らず、
体操なんかもしない。
でも、身体は絶対に冷やさない。

昔の人ってエライですよね。
これは、人にとっても犬にとっても、大切な事だと思います。

昔っから、『身体は、冷やすな』って言われています。
『冷えは、万病の元』とも。

季節の変わり目が、要注意。
さあ、秋支度をしましょう♪





にほんブログ村

にほんブログ村





スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

