--/--/--


2016/11/25

今年最後の琵琶湖かな?

日曜日から火曜日まで、琵琶湖に行っていました。
曇っていたけれど、雨にあう事もなく、とても暖かな。
というより、暑いぐらいの3日間でした。

その前に、また私が風邪を引いてしまって、今年は2回目。
ちょっと油断し過ぎていました。
春かと思う様な暖かな日もあるのに、東京に雪なんて日もあるこの時期。
寒暖の差が要注意ですね。

そう言えば、
琵琶湖に行って、よく出会うニューファンドランドの4歳の男の子の飼い主さんが、こんな事を仰っていました。

2016_11220130a.jpg


「24時間冷房を入れてると、夏場暑い日に10分散歩に出ただけで熱中症になった。」と。
獣医さんに、「室内と野外の温度差があり過ぎるのが、熱中症の原因だ。」と、言われたそうです。

なるほどと、思いました。
温度差は、人にも犬にも悪いんですね。
うちも、よその事は言えないな。と、思います。
夏はエアコン、冬は24時間暖房の前。
弱くしているのは、飼い主かな?
でも、今更ね。。。。
替えられませんよね、ジニーさん?

2016_11220053.jpg

自宅では、息子やお嫁さん達に、「すごく老いた」と言われるジニー。
私達の目にも、覇気がなく、殆ど寝ている事が多くなって、白髪も急に増えたように見えます。
が、しかし。
琵琶湖に来ると、今までと変わらぬ元気印のジニーがいるんです。
これって、どうよ?

証拠写真。

2016_11220157.jpg
2016_11220207.jpg
2016_11220298.jpg

別荘地の中の公園でも、どこからか木を拾ってきては、咥えて走り回っていました^m^

IMG_0055.jpg
IMG_0075.jpg

秋ですね。
銀杏の葉も色づいて、黄色い絨毯の様で綺麗

IMG_0096.jpg


湖岸では、太い木を見つけて、果敢に挑んでいます。
こんな太い丸太も。。。。。。

2016_11220265.jpg

削って、

2016_11220277.jpg

咬み千切って

2016_11220282.jpg

あっという間に、半分に。

2016_11220291.jpg
2016_11220292.jpg



心配していたけれど、力を温存していただけみたいですね。
それとも、琵琶湖に来ると魔法にかかっちゃうの?
ずっと魔法にかかっていて欲しいけれど、
人間の方が老いてきて、寒さに弱くなっています。
我が家では、寒くなると琵琶湖の家は閉鎖です。
12月は、どうなるかしら?
また来年の春まで我慢してもらうかもしれません。。。。。
ごめんね、ジニー。
若い飼い主でなくて、申し訳ない







にほんブログ村

にほんブログ村















コメント

非公開コメント

