--/--/--

スポンサーサイト

2016/12/01

ふんどし女子

結構前から、ふんどしを愛用している女性が増えている様です。
初めてTVで観たのが、もう数年前。
デパートに女性専用のふんどしコーナーがあるというお話でした。
その時は、「へぇ~~、そんなのが流行っているんだ。」と、驚きました。
そのうち、ネットでも目につくようになって、またまたTVでも取り上げられていたりで。。。。。
本格的に調べてみると、一口に『ふんどし』といっても、色々ありました。
昔ながらの越中ふんどしとか、もっこふんどしとか、タンガ型のものとか。
おしゃれなふんどしという意味で、しゃれふんというのもあったり。
ネットでも、沢山販売されています。
愛用されている方、結構いらっしゃるのかも。


和裁をしているのもあって、裾よけや肌着も作ったのですが、
その延長線上にもあるような気がしたので、作ってみました。
素材も、晒、手ぬぐい、ダブルガーゼ等、色々使われています。
私は、手持ちの和柄のダブルガーゼを使いました。
コットン100%です。


IMG_2432.jpg
IMG_2435.jpg

ふんどしの効能は沢山あるみたいですが、
安眠のためにも良いという事が、一番気になりました。
ただ、運動するのには不向きな気がします。
普段ジムに行っているので、日中は履けません。
なので、就寝時に使ってみました。

締め付けがないので、確かに気持ちは良いかも。
でも慣れていなので、まだよく眠れるという気はしません。
寝る前に履き替えるというのも、少し面倒で、続いていません。

もう少し表に響かないように改良したら、和服を着た時に良いかもしれませんね。







にほんブログ村

にほんブログ村










スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

