2016/12/02

型染め

べんがらわーくすgumiさんに来て頂いて、今日は生徒4人でベンガラ染をしました。(写真撮り忘れました

今回初めての方、2回目の方もいらっしゃる中、私は型染めをさせて頂きました。
先生は、それぞれ違う事を教えなくてはいけなくて、さぞかし大変だったと思います
申し訳ありませんでした

でも私達生徒の方は、とっても楽しくワイワイ言いながら、ベンガラ染が出来ました。
明るい先生のお人柄でしょうかね^m^



ベンガラ染は、染料が自然界にある物。というだけで、
染め方は他の染と同じ様に、絞染もあれば、板締めもあるし、
型を使って、染抜いたり、糊を置いて白く抜いたりもできます。
ただ他の染料と違うのは、自然界にある物なので、定着のために薬液を使ったりする事もないし、
人の身体にもとってもやさしく、安全なのです。
手をそのままジャブッって漬けて染めますが、全然大丈夫。
手も荒れません。


今回は私一人別なので、型を抜いておく事までが宿題でした。
昨晩、必死で頑張りました(切羽詰まらないと出来ない性分です

今日は切った型の上に紗を貼り、糊を置く作業です。

2016_12010028.jpg

糊は塗るというより、盛るって感じでしょうか。
自然乾燥させれば、何度でも使える型が完成します。
この型を使って、染の練習をしようと思っています。
染めたら、また載せますね^^


次回は皆一緒に、刺繍入りの生地で、ストールを染める予定です。
その時は、今日ほどご迷惑をおかけしないですむ予定
また、よろしくお願いしま~す






にほんブログ村

にほんブログ村





スポンサーサイト

コメント

非公開コメント