--/--/--

スポンサーサイト

2016/12/17

わくわくするお買い物

私が一番わくわくする買い物は。


布です。

この気持ちは、手作りされる方ならば、よ~~くお分かりになって頂けると思います。
ドンドン貯まる布在庫の山を見ながら、ため息をつかれている方も多いかも^m^
勿論、私もそのひとりです。

メールをチェックして、お気に入りの布販売サイトの更新を開ける時のドキドキ感
たまりません。
在庫の量は、自分自身が一番よく分かっているので、
必要もなく買わない様に、殆どはメールチェックだけにしているのですが。。。。。。
時々、まれ~~に、素敵過ぎる文言に惑わされて、誘惑に負けてしまいます


とってもお気に入りのお店。
MANALOLEさん

今回は、ただこれのみ。
1点狙いだったのですが、運よく?ゲットしました^^;

2016_12160006.jpg
2016_12160007.jpg

タータンチェックのリーバーシブル国産ウール

ほわほわの肌触りで、かさがあるのに、とっても軽い
厚みがあるので、裏地もちゃんとつけて、とびっきり素敵なコートを作ろうと思っています。
失敗しない様にしなくっちゃ。。。。。
きっと、お気に入りのコートになるだろうなぁ^^


永く着れる様に、着物用のコートもいいなぁ~~~
でも、型紙がないのよねぇ
これが、一番の問題だわ。
探そうかな?
誰かご存じの方がいらっしゃいましたら、お教え下さいませね


一昔前。
小さい頃の記憶にも残っているのですが、
私達の母親世代の婦人雑誌の付録には、よく着物の上に羽織るコート特集がありました。
洋裁で作れるウールのコートが、載っていました。
ちょっと今では奇抜な衿とかもあったように記憶しています。
まだ着物を着る機会も多かったのでしょうね。
普段洋装だった母も、
お正月や、よそのお宅を訪問する時や、参観日とかには着物を着ていました。

私も普段はGパンでも、ちょっとしたお出かけや、お正月ぐらいは着物でと思います。
私の着物の原点は、きっと母ですね。






にほんブログ村

にほんブログ村







スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

