2016/12/24

クリスマスプレゼント

今日は、クリスマスイブですね。

クリスチャンではないけれど、もう国民的な行事になっているので、
私達もそれに便乗して
ケーキを買って、チキンを頂いて、クリスマスプレゼントを渡します。

今年は、ジニーに暖かな服を作りました。

2016_12230006.jpg


家の中は暖かいし、散歩に出ても歩くと暑くなると思って、
今までは結構薄目の生地で作っていたのですが。。。。。。
大型犬としては婆さん年齢なので、厚めのボア生地を使いました。
ボンディング生地がこんな色しか残っていなかったので、色合わせはです 
でも、要は暖を取るための服ですもんね。
その点だけは、クリアという事で、納得。
リベンジは、新年に。


ボアはモケモケが出るし、厚みがあるとロックミシンがかかりにくいので、
先ず1枚づつ布端の始末をします。

IMG_0167.jpg
IMG_0168.jpg
2016_12230003.jpg


この様に、端の始末をしてから縫い合わせていくと、綺麗に作れますし、
あとの掃除が、とっても楽ですよ^^

今年中にはあまり寒くならないらしいのですが、来年に備えて。
寒波よ、どんと来い!



お嫁さん達には、手縫い服。

2016_12240005.jpg


2016_11040001.jpg


これは、この前作ったインディゴヘンプデニムのコートワンピ
私にはちょっと若すぎるデザインだったので、次男のお嫁さんに。

長男のお嫁さんには、コート。

2016_12240003.jpg


これは、スワニーさんのオリジナルデザインコートです。

646_nw0197_2-0.jpg

画像は、スワニーさんのHPからお借りしたものです。
生地も、スワニーさんのリバーシブルウールニットKalanaのネイビーで作りました。
ただポケットの位置がどうも気にいらなかったので、スッキリさせるために無しにしました。


孫には、リクエストに応えて、前もって『ウーモ』を買ったので、
今日は、ツリーに飾った10枚のソックス^m^

2016_12230008.jpg


中に、コインやお菓子を入れています。
喜んでくれるかな?






クリスマスが終われば、もうお正月ですね。
本当に早いなぁ~


にほんブログ村

にほんブログ村







コメント

非公開コメント