--/--/--

スポンサーサイト

2016/12/28

太刀魚の名店

長男夫婦に誘われて、ご馳走してもらいました。

阿倍野区になある太刀魚専門店 『たちじゅう』 です。
有名店らしくて、予約でないと入れないみたいです。
今日も勿論、満席でした。

前菜

IMG_0218.jpg

お刺身

IMG_0248.jpg

小鍋

IMG_0249.jpg

箸休め

IMG_0219.jpg


たち重と赤出汁、香の物

IMG_0221.jpg

最後に、デザート。

自家製の『ねり七味』が、お刺身や鍋やお重についてくるんですが、これも絶品。

IMG_0247.jpg


お土産に、買って貰いました^^


どれも美味し買ったのですが、
やはり太刀魚専門店だけあって、名物のたち重が絶品でした。
ふわっと、香ばしく焼けた太刀魚が、甘辛いタレとベストマッチ。
鰻ほど油ぽくないので、とっても食べやすかったし、
半分ほど食べた後に、お出汁を入れてもらって、
お茶漬け風にして、二度美味しいって感じでした。
お料理それぞれが違うお味で、変化があったので、久々完食致しました。
量がとっても多かったのに、私が完食したので、
息子達もびっくりしていました^^;


今日は、生成り地にブルーの織模様の入った紬に、
鬼しぼ縮緬の名古屋帯を締めていきました。

IMG_0184.jpg

ほっこりした紬なので、暖かくて着やすくて、お気に入りの一枚です。

IMG_0190.jpg


帯は、私が縫ったものです。
初おろし^m^
帯締めは、ブルーの五島紐。
帯揚げは、香色に所々小さく絞りが入っています。

羽織物は、私の大好きな麻の葉模様の入った、濃い茶の大島紬の道行コート。
これも、初おろし。

IMG_0209.jpg




今日は昼間に、久々洗車をしました。
明日は、ワックスをかけます

明後日からは、お節料理です。
今年も着物を着て、頑張るぞ







にほんブログ村

にほんブログ村








スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

