2017/01/01

あけましておめでとうございます

本年も、よろしくお願い致します。


午後からお嫁さん達が手伝いに来てくれたお陰で、早めにお節を作り終わって、
ゆっくり紅白歌合戦を観て、年越しは何をしていようか。と考えて、
カウントダウンTVを観ながら、和裁をしていました。
今年1年も、健康に手作り出来たら良いなと思います。

今年の大晦日は、十何年かぶりにオットが在宅でした。
去年、お役目を代ってもらえたので、
これからは犬猫とだけ過ごす年末ではなくなります。
ちょっと安心で、何気にのんびりしました。



今日の着物です。

IMG_0276.jpg

十日町紬です。
帯揚げは、絞の薄茶。帯締めは、ベージュと黒の五島紐か道明。
たぶんどちらかですが、記憶が

今日は、ちょっとずるをしたので、着付けは余裕の20分以内^^;

このオフホワイトの帯は、色目と柄が上品で、どの着物にも合わせやすい帯だったのですが、
短くて兎に角結びにくかったんです

それで去年、kimono modernさんで作り帯に替えてもらいました。
切らずに作れるという事だったので、自分でも出来そうだと思い、
見本も欲しかったので、お願いしました。
商品に値札をつける塩ビのクリップの様な物で、留めてあるだけです。
縫ってもいないので、短期間で納品されました。

時間のない時には、作り帯は重宝します。
今のところ、問題はゼロです。
結びにくい帯は、この手を利用するのが得策かもしれません。
1枚見本があるので、縫って作り帯にする事も可能です。
これから、作り替える機会があるかもしれません。



オットが撮ってくれた後ろ姿。

IMG_0271.jpg

今日は、ブレていません^m^



毎度同じ物しか作っていませんが、一応記録という事で。
4軒分のお節の完成図です。

IMG_0281.jpg
IMG_0282.jpg
IMG_0283.jpg
IMG_0285.jpg


因みに、からすみとかまぼこは、切っただけです^^;
お嫁さん達が手際よく詰めてくれるので、大助かり。

お節料理の中で一番の得意料理は、祖母直伝の黒豆です。

IMG_0286.jpg


これだけは、自信ありです^^





にほんブログ村

にほんブログ村







スポンサーサイト

コメント

非公開コメント