--/--/--

スポンサーサイト

2017/02/14

巾着ポーチ

来月の手芸教室の見本を模索して。。。。。
今日は、2種類の巾着を作ってみました。


しじみ巾着ポーチのSサイズとMサイズ。

IMG_0596a.jpg


ちょっと下膨れで、コロンとしたこの形が好きで、以前に沢山作りました。
久しぶりに作ってみても、可愛い^^
Mサイズが丁度使い勝手の良いサイズ感だと思います。
どちらも柄物はデコレクションズさんの端切れパックを利用しました。
素敵なプリント布を沢山扱っていらっしゃるんですが、今は特にこの右側の椿の柄がお気に入りです
紫と合わせても、ピンクや紺に合わせてもいい感じです。

無地は殆ど手持ちのオックスですが、Sサイズに使った物の方が分厚かったみたいで、
紐を引きにくい堅さになってしまいました



そして、もう1種類が、ぱんぷきんちゃく。

IMG_0597.jpg


これは、パターンを買ったまま放置していた物です。
形は可愛いのですが、大きさの割に量が入らない感じだし、
作るのにちょっと手間がかかりました。
買った時にも、一読してやる気を無くした記憶があります^^;

紐を通す穴を、当て布をして作る方法です。

IMG_0587.jpg
IMG_0588.jpg

これは、もうすでに当て布の上から縫って、切りこみを入れ、表に返して、アイロンで形を整えた状態です。
この上から、もう1枚裏布を当てて縫います。

仕上がりはこんな感じです。

IMG_0598.jpg

見た目は、良いですね^^;
でも巾着ポーチですからね。
初心者の方には、ハードルが高いです。
手芸教室用の見本にはなりません。






にほんブログ村

にほんブログ村






スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

