--/--/--

スポンサーサイト

2017/03/01

半無双の替え袖を作りました。

先日は、東レシルックの着尺を使って、無双袖の替え袖を作ったので、
今回は、ダブルの服地を使って、半無双袖を3枚作りました。

IMG_0759w.jpg


洗っても縮まない事と、滑りの良い布地と言うので、ポリエステルです。
ちょっと布の値段にばらつきはありますが、材料費は1000円前後です。
初めてだったので足りなかったらと思い、多い目に買い過ぎましたが、約1.1mあれば大丈夫だと思います。
今回購入した日暮里 トマトさんでは、少し余分めに送って下さったので、注文は1mで十分でした。
一番お安い布だったら、税込み800円ほどです。
替え袖は作った方が断然お得ですね^^;
そのお値段なら、それぞれの着物に直接縫いつけて、
後は、『ふぁんじゅ』とか、『美容衿』だけでもいいって事ですよね。
何だか、またまた着物の敷居が低くなりそうな予感^m^



まだ買い置き生地は残っているのですが、一応これで今のところでは十分なので、
又必要の出来た時に作る事にします。


う~~ん
こうして、布在庫が増えちゃうんですよね
必要な量だけ買うようにしないとダメですね。反省。





にほんブログ村

にほんブログ村







スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

