--/--/--

スポンサーサイト

2017/03/29

自分の手持ち服を把握していますか?

私は、この手の事が全然ダメです。

あれ?こんな服あったかな?とか、
あの服、断捨離したのかしら?とか。。。。
それでいつも、手直にある見慣れた服ばかり着る羽目になってしまいます。

「フランス人は10着しか服を持たない~パリで学んだ〝暮らしの質を高める″秘訣」が、Amazonでベストセラーになっていたのは記憶に新しいことです。

私も読みました。

沢山あっても活用出来ていないなら、少数精鋭で着まわす方が良いという事でしょうか?
この本が言わんとする事は勿論それだけではないでしょうが、表題だけでもインパクトがあって、よく理解出来ます。

私も結局は、普段着だけで十分です。
まだまだ10着とまではいきませんが、それでも断捨離を進めています。


出かける時は着物と決めて、
思いきって、いわゆる『よそゆき』の洋服は断捨離しました。
普段は殆ど、Gパンにチュニックやシャツだから、
1年の内で何度も出番はないし、そうそう流行を追う訳にもいかないし。。。。

「出かける時」と言っても、訪問着や色無地でなくても、
着物が珍しくなった昨今、小紋や紬でも十分お出かけ着になります。

それもあって、着物は全然断捨離していません。


着物を着始めた人は、皆一度は通る道。

IMG_1008w.jpg

と、この本の著者も書かれていた様に、
私もここ数年、『寝ても覚めても、着物の事を考えている』状態が続いています。

縫ってもいるし、なんだかドンドン溜まる一方です
でもいずれは、普段もずっと着物で暮らしたいと思っているので、
今は良しとします。

でも箪笥の肥やしは作りたくないので、
くまなく活用出来るように工夫はしています。

この前の収納の見直しも、そのひとつ。

その他には、箪笥の前に行かなくてもコーデ出来るように、
A5のクリアファイルにプリントアウトしたもので、手持ち着物と帯のデータを管理しています。

IMG_1011w.jpg
IMG_1010w.jpg




近々、友人達と1泊旅行に出かけます。
初めての、着物での旅行になりそうです^^
このファイルとにらめっこで、コーデを考えています 






にほんブログ村

にほんブログ村






スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

