2017/04/03

着物で、1泊旅行

わくわくドキドキの着物旅。

案ずるは産むが易し。とは、よく言ったものです。
至極快適でした

お部屋に姿見がなかったので、初めちょっと不安になりましたが、
着物が着れる友人が一緒だったので、帯の加減とか見てくれて、自宅で着る時よりも安心でした。
「もうちょっとタレは長め」とか、「ちょっと左に寄ってる」とか、アドバイスしてもらえるのって、ホントに有難い^^
サンキュー〇〇ちゃん

IMG_1050ww.jpg

お昼ご飯は、その地で有名なお蕎麦屋さんで頂きました。

IMG_1048w.jpg
IMG_1047w.jpg

評判通り、とっても美味しかったのですが、1時間以上の待ち時間
寒さの中震えて待つのは、かなり応えました
たぶん、もう行かないと思います。

ホテルは、前回も泊まったホテル。
お部屋も綺麗だし、眺望が素敵です^^

IMG_1055w.jpg
IMG_1057w.jpg

IMG_1071w.jpg
IMG_1073w.jpg


いつもは部屋食にしてもらうのですが、生憎空いていなくてレストランでの食事でしたが、
ここも眺望が良くて、瓢箪から駒。

IMG_1069w.jpg


今回は4名だったのでちょっと寂しかったけれど、また次回に期待です。



着物は西陣お召に、組帯。
旅行には、雨には弱いけれど、晴れると分かっていれば、皺になりにくいお召が重宝です。
それに、組帯は柔らかいのにしっかり締まって、これも旅行にはもってこいです。
車にどっかり座り込んでも、全然大丈夫
着物と帯は、絶対これしかないと思っていたのですが、問題は小物。

初めはこの組み合わせをしたのですが、パッとしないので変更

IMG_1027w.jpg

同系色の組み合わせなので、小物ははっきりした色味がgood。

IMG_1033w.jpg
IMG_1040w.jpg

(オット撮影なので、いつもの如くブレ画像💦)

紗の塵除けコートを着て

IMG_1032w.jpg


半衿は、キモノモダンさんの正絹ふくれ織。

IMG_0996w.jpg

この半衿、何にでも合わせやすくて、とっても気にいっています^^
洗えないと、HPには書かれてあるけれど、
何度か洗っていますが、この通り大丈夫そうです^^;




にほんブログ村

にほんブログ村







スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

うわ〜
憧れの着物旅
そっか…
旅先には姿見がないのですね
今の私には、到底ムリそうです
サリーママさん、お着物も着付けも美しくて素敵。
特に帯締め。
私もそんな風に結べる日が来ます様に。
窓からの景色も綺麗で溜め息が出ます。

友美さん、コメントありがとうございます^^

私も初めての着物旅で、かなり緊張しましたよ^^;

昔乍らの旅館ならば、姿見あるかもですね。
無いと分かって、ちょっと冷や汗が出ました。
でも自宅にいる時よりも、友達のお陰で心強かったです。
妹さんもお着物着られるから、ご一緒にいらっしゃれば絶対大丈夫。
是非、いつかは着物旅、楽しんで下さいね^^

まだまだ未熟ですが、
帯締めなどお褒め頂いて、ありがとうございます。