--/--/--


2017/04/06

女性作家

趣味は読書です。
なんて、口が裂けても言えないけれど、いつも読み掛けの本が手元にある方です。

図書館で借りる事も多いし、
断捨離の手間もなく、読みやすい電子ブックも利用しますが、
手元に残る、紙の媒体も捨てがたいと思っています。
ケースバイケース。
その時々で、都合の良い読み方、買い方をしています。


小説も好きだし、エッセイも読みます。
料理本や洋裁本といった、実用書も沢山あります。
この手の本は、後から必要となる時もあるので、断捨離出来ない本達です。


最近気付いたのですが、女性が書かれた本が圧倒的に多いんです。
実用書のたぐいは必然的にそうなるでしょうけれど、
小説やエッセイのたぐいも、女性作家の物が殆どでした。
法律や政治、経済関連などの小難しい本がないからかもしれません

推理小説や純文学的な物でも、女の人が書いた物の方が、
理解しやすい。
共感できる。
情景が浮かびやすい。
言い回しが、近しい?

兎に角、女性作家さんの物が、読みやすいんです。

色々読み散らかしています^^;

篠田真由美さん、幸田文さん、有吉佐和子さん、林真理子さんとか。。。
最近は、郡ようこさんの物が多くなりました。

IMG_1085w.jpg


その時の気分ですから、1年後は全然違う物を読んでいるかもしれませんね^m^






にほんブログ村

にほんブログ村









コメント

非公開コメント

