--/--/--

スポンサーサイト

2017/04/23

丁寧に暮らす

あれもしなくては、これがまだだった。
と、毎日何かに追われる様に過ごしているのですが、
これは、私自身が縛りを作っているだけの事。
別にそれをしなくても、死にはしない。
でもついつい、あれもこれもって考えてしまう。
自分で自分の首を絞めてどうするんだ!

で、ちょっと考え方を変えてみました。
「今日はこれが出来た。」
って、考えるようにしたら、気が楽になって、出来る事も増えました。

昨日も予定では、
普段の洗濯に加えて、冬物の洗濯。
買い物に行く。
ジニーのシャンプー。
クローゼットの要らない物を出す。
加湿器を洗う。
掃除機をかける。

だったのですが、
掃除機をかける。が、1階のみしかかけられなかったんです。
でも、無理をしないで、あとは後日と考え、「今日は1階だけでも掃除機をかけられた。」
と思うようにしたら、余力で、食後に加湿器を分解掃除出来たんです。
残した2階3階は、今日掃除しました。
余裕を持ってゆっくり掃除出来たお陰で、新品の猫トイレを発見して交換出来たし、

IMG_1305w.jpg

棚の上のこの籠を落とすので、

IMG_1307w.jpg


猫トイレがこんな状態でした💦

IMG_1306w.jpg




やろうやろうと思いながら先延ばしにしていた3階の和箪笥の敷布を替える事も出来ました。

黄色のウコンで染めた布は、嫁入りに持って来たまま。
35年洗っていませんでした。

IMG_1329w.jpg

白の布に敷替えました。
隣の整理箪笥の分も入れて、計12段分。
空気の入れ替えにもなって、虫干し効果もあったかも^m^

IMG_1341w.jpg
ついでに、袷を仕舞って、単衣と夏物を出し、樟脳も入れて、衣替えも完了

3階の不用品にも目が留まったので、次回ゴミの日に出します。



要は、断捨離と同じ。
沢山の物があるから、いけない。
するべき事を沢山作ってしまっては、余裕がなくなる。
ゆっくり余裕を持って暮らす事が、丁寧な暮らしに繋がるような気がしました。
追われる夢や探し物をする夢をよく見るのは、自分の縛りのせいでしょうね。
慌て者で欲張りな私なので、これは肝に命じて改善していかなくてはいけません。
私には、心の断捨離も必要だったって事です。






にほんブログ村

にほんブログ村






スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

すみません

迷子のグレードデン探しております
情報拡散ご協力いただけましたらば幸いです

もとさん、了解しました。

大きいというだけでも、怖いと思われる犬種です。
何事もなく、早く見つかる事を祈っています。
