--/--/--

スポンサーサイト

2017/04/24

気付いた時が。

昨日、敷替えた箪笥の敷布。
洗ってアイロンをかけてみました。

IMG_1362w.jpg

全体的に色は薄くなっていると思われますが、
一部シミが見つかっただけで、

IMG_1361w.jpg

大きなダメージはなさそうでした。
大きなダメージがあったなら、潔く捨てるつもりだったのですが、洗い替えに残す事にしました^^;
たぶんウコンの効能は、もう効いていないでしょう
でも、また買うとなったら、ちょっとした出費になりますし、
手元にあれば、今度はまめに洗うかも?

断捨離するどころか、物を増やしてしまいました
収納場所決めなくっちゃ。。。。


ところで、以前の日記で、浴室は入った後に拭き上げるので、掃除の必要が無い。と書きました。
勿論、入る前に浴槽は洗います。
入った後は、全体に水をかけて、後はその水滴を拭き上げるだけで、殆どOKです。
完璧に拭きとらなくても、大丈夫。
今日も、こんな拭き残しありです^m^

IMG_1358w.jpg


が、たまには簡単な掃除をします。

これは、先程私が入ったばかりの浴室です。
今日は、孫達も入りました。

IMG_1357w.jpg

今日は、少し気が付いた場所があったので、入浴中にブラシでこすりました。

IMG_1355w.jpg

浴槽の縁と、

IMG_1356w.jpg

椅子の裏。
ここは、時々薄ピンクに滑ります。

わざわざじゃなく、風呂に入っていて気が付いた時に、簡単にブラシでこすります。
浴室に、浴室用洗剤は置いていないので、
私はシャンプーを使って掃除をします。
それで十分綺麗になります。

洗剤は、洗面所の下の開きに置いています。

IMG_1359w.jpg

IMG_1360w.jpg

濡れた身体で取りに出るのも嫌だし、また今度と思っても、きっと忘れてしまいます。
おおごとになる前だったら、1分ほどで済みます。
簡単です。
掃除をしたという感覚ではないために、忘れていたぐらいです。

でも浴室に限らず、キッチンでもリビングでも、気付いた時に簡単に掃除すれば、全然労力を必要としません。
これは、掃除に限らず、対人関係でも、何事においても同じですよね。
対人関係でも、こじれる前に早めに誤解を解いたり、声をかけたり、ちょっとの心がけで円満に済みます。



また変な話に飛んでしまいましたが、
何事も早め早めの対応が大切って事ですね。






にほんブログ村

にほんブログ村






スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ありがとうございます

銀粘土細工で保有しているのは デビルマンのスカルヘッドリングです

もとさん、コメントありがとうございます。

銀粘土のスカルヘッドは定番ですね^^

最近アートクレイをしていません。焼成時間を忘れそうです^^;
ブログタイトルに偽りありですね><
