2013/03/13

教室見本に

明日のお教室見本に、簡単リングを作りました。

シリコンの型を使った、簡単、短時間で製作出来るリングです。

使った型はこちら。

2013_03130001.jpg


粘土を型に入れて、指輪のサイズに用紙を巻き付けた木芯棒に、貼り付けます。

2013_03130003.jpg

この時は、周りのバリやヒビなどは気にせず、兎に角手早く巻きつける。
ドライヤーなどで乾かしてから、ひびを補修する。
またしっかり乾かしたら、割れないように気をつけながら、
棒から外して、裏のリングサイズシートも外す。

この時に割ってしまう事が多いので、細心の注意が必要。
中にあるシートをピンセットなどで巻き取りながら外すと、うまくいきます。

2013_03130006.jpg
2013_03130005.jpg

周りのバリを削り取ったり、ひびやかけを補正する。

2013_03130007.jpg


まだちょっと補修が足りないけど、後は明日。
綺麗になったら、800℃で5分焼成して、磨けば完成です。
完成品は、また後ほど。
今日はここまで。

久しぶりに細かい事して、疲れました



でも、クリックして頂けたら、疲れも吹っ飛びます^^
よろしこ

にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村


2012/12/11

今週の教室見本

今週は、タガネ留めを使った、帯留めを作ります。

まずは、土台作り。
石より少し大きめに、作ります。

土台


今回は、カーネリアンという赤い石を使います。

石を留める爪を作り、土台に付けます。

爪を作り

石を入れてみて、周りの余裕を見ます。

石を合わせてみる

銀粘土は、焼くと収縮します。
その収縮の分量を考えて、出来上がった時に、石が綺麗に収まる様に作ります。
これが結構、難しい


そして周りには、花の装飾を加えて、帯を通す足を作ります。


周りの装飾


その後乾燥して、焼きに入ります。

足をつけ、乾燥


今回は、残っていた粘土の始末のために、他にも数点。

さて、どんな風に仕上げましょうか?

こうご期待!



2012/11/20

今週はアートクレイ三昧^^

体験会というと、このブログとアートクレイ本部以外では告知していない『銀の匙』では、おひとり様で受けて頂く事が多いのですが、今回は珍しくグループでおいで頂きました

お住まいはバラバラなのですが、同じ習い事の気のあったお仲間同士。
気心が知れているので、和気あいあいとして、私もとっても楽しくさせていただきました^^

おしゃべりも盛り上がっていたのに、出来上がった作品も、初めてとは思えない出来栄えです

20121120g.jpg
20121120h.jpg
20121120i.jpg
20121120l.jpg


次回の作品の構想も考えて下さっていたので、またおいで頂けるのが、とっても楽しみです


と、体験会は昨日の事なのですが。。。。。

今日は、心斎橋まで出かけて、講師用の講習会に参加してきました

彫金の技法。
たがねを使った、天然石の石留めの仕方を習ってきました


20121120a.jpg
20121120b.jpg


ボチボチのんびり作業していたら、完成にはいたらなったのですが、私的には
明日は、普段のアートクレイ教室だから、その後磨きをかけて、完成させるつもりです

今回教えてもらった「たがね留め」は、彫金ではポピュラーな技法ですが、銀粘土ではあまり使われていません。
でも併用すると、応用範囲が広がります。
製作意欲が湧いてきましたよぉ~~~

2012/11/18

久しぶりに、アートクレイシルバー

以前に、『おじゃマップ』で、香取慎吾君が作ったリングの話をしていたのですが、(その時の話は、こちら


そのリングを、真似して作ってみました^m^


先ずは、土台を作って、

20121117b.jpg

そして、合成石をはめ込んで、焼くと、

こんな感じになりました。

20121117c.jpg


慎吾ちゃんが作ったみたいにカッコよくは出来なかったけど、まずまずかしら?

他には、ペンダントトップも1点。

20121117d.jpg


このリングは、シンプルだけど、存在感のある素敵なデザインです。
TVで話題になった作品なので、お教室でも、生徒さんに作ってもらいました

2012/09/05

香取慎吾のおじゃマップ

今日よる7時からフジテレビ系列で放送される『おじゃマップ』で、アートクレイシルバーが紹介されます。

今回は、慎吾ちゃん他出演者が、実際の結婚式にお邪魔して、サプライズを仕掛けるという番組です。
この中で、新郎と慎吾ちゃんが式の前に手作りしたマリッジリングを、何も知らない新婦にプレゼントするというサプライズです♪

慎吾ちゃんは、この企画以前からアートクレイシルバーをご存じだったみたいで、彫金もされる本格派。
出来上がったリングも、シンプルだけど、とっても完成度の高い物でした。



「慎吾ちゃんが作ったリングが、見たいわ!」って方は、

アートクレイシルバーのHPで、見れますよ^^

もしくは、
おじゃマップ で。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。